Noutori部

いわゆる社会という教科に含まれる全般が好き

(高校受験)睡眠と勉強
自薦面白いアネクドート10選
キューバ危機の解説

2022-01-01から1年間の記事一覧

神奈川の西の方の郵便局巡り〜松田・山北・南足柄編〜

神奈川の西の方の市町村がよくわからない農鳥です。 というわけで神奈川の西の方の郵便局巡りをしてきたのでその様子をお送りします。 神奈川は岩手と比べると小さくて行きやすいです。(道は混むけど) 1局目 寄郵便局(神奈川県足柄上郡松田町) 松田町の中心…

東京メトロなのにワンマンカー!?千代田線の北綾瀬線?に乗ってみた!

前置きの前置き 前置き 北綾瀬支線乗車 おわりに 前置きの前置き どうも最近午後の紅茶まろやか白桃ミルクティーを大量に消費している農鳥です。 いや本当に美味しいんで一度飲んでみてください。 それだけで美味しい午後の紅茶のミルクティーに、主張しすぎ…

☆無計画弾丸秋田遠征☆ Part3 角館にて鶏めしを食す

(情報は全て2021年3月現在のものです) Part1 noutorinotami.hatenablog.com Part2 noutorinotami.hatenablog.com Part3 →イマココ 前回までのあらすじ⭐︎ 盛岡から花輪線と奥羽本線回りで秋田に向かった我々は、男鹿線に乗り海に向かった。秋田の海は、寒かっ…

(単発)靖国神社に参拝してきました

↓押してみるのじゃ…ฅ( ˙꒳​˙ ฅ) なんか物議を醸しそうなタイトルですが政治的な思想は一切入っていません! 安心してお読みください! さて先日ちょっとした用事で東京に行ってきました。(結構重要な用事です)それが終わって郵便局巡りをしていた時にちょ…

(消印)2022年2月1日に一時閉鎖になった簡易郵便局

↓ソース:郵便局開局情報(日本郵政) https://www.post.japanpost.jp/newsrelease/storeinformation/index.php 今回一時閉鎖になった局は ・東前簡易郵便局(北海道北斗市) ・矢下簡易郵便局(長野県大町市) ・平原簡易郵便局(島根県松江市) ・志戸崎簡易郵便局(…

(単発)加湿器を買いました

最近部屋が乾燥しているからなのか喉とか目が痛いです。 一応加湿器は家に一台はあるんですけど、自分の部屋用にもう一台欲しかったので加湿器を買ってみました。 近所のイオンで売っていたやつです。もうシーズンオフだからなのかどの店にもほとんど置いて…

☆無計画弾丸秋田遠征☆ Part2 秋田駅で特急いなほ見物&男鹿線に乗ろう!

(情報は全て2021年3月現在のものです) Part1 noutorinotami.hatenablog.com Part2 →イマココ Part3 noutorinotami.hatenablog.com 前回のあらすじ☆ 友人たちと松島に日帰り旅行の計画を立てるもコロナ拡大の影響で急遽旅行先を変更。「日帰りで県外」という…

☆無計画弾丸秋田遠征☆ Part1 初春の八幡平を越えて秋田へ

(情報は全て2021年3月現在のものです) 去年の春休みに友人と5人で松島に行く計画を立てたんですけど、出発直前になって宮城県でコロナが爆増。「流石にこの状態で行くのはまずいですよ!」っていう感じで急遽取りやめに。この時点で出発前日の午後7時。そこ…

(和訳&元ネタ解説)Sabaton “Soldier of heaven”の元ネタ解説と日本語訳歌詞

1月10日に公開されたばかりのSabatonの新曲、Soldier of heavenの元ネタ解説と和訳歌詞です。 ↓↓↓素晴らしい原曲↓↓↓ youtu.be

(和訳)Sabaton “82nd all the way”原詞・日本語訳歌詞

最近海外のメタルバンドにハマってる農鳥です。(何気にこの一人称使うの初めてかも) というわけでスウェーデンのメタルバンド、Sabatonの82nd all the wayの日本語訳をしてみました。原曲の雰囲気を出すためにかなり意訳しているため、文法的、単語的に不自…

最近の郵便局廃止を分析してみる

1.はじめに 2.2021年〜2022年2月までの廃止局(予定含む) 3.県別廃止局数 4.廃止理由 4.1 一時閉鎖からの廃止 4.2簡易局への降格 4.3 新規設置局に伴う廃止 5.まとめ 岩手県の紫波桜町簡易郵便局。元々片寄簡易郵便局として別な場所にあったが、農協の撤退に…