Noutori部

いわゆる社会という教科に含まれる全般が好き

(高校受験)睡眠と勉強
自薦面白いアネクドート10選
キューバ危機の解説

(消印)2022年2月1日に一時閉鎖になった簡易郵便局

↓ソース:郵便局開局情報(日本郵政)

https://www.post.japanpost.jp/newsrelease/storeinformation/index.php

 

今回一時閉鎖になった局は

・東前簡易郵便局(北海道北斗市)

・矢下簡易郵便局(長野県大町市)

・平原簡易郵便局(島根県松江市)

・志戸崎簡易郵便局(茨城県かすみがうら市)

以上4局です。

この内、契約解除扱いになった東前と矢下の消印を郵頼で入手しました。

 

東前簡易郵便局

f:id:noutorinotami:20220205000438j:plain

94727 東前簡易郵便局(2022年2月1日一時閉鎖)

北海道北斗市簡易郵便局。どうやら農協が受託していたようですが、貯金も扱っていた局だそうです。最近は農協,漁協の撤退で閉鎖になる局が増えている気がします。北海道もまた行きたいです。

 

f:id:noutorinotami:20220205000658j:plain

東前簡易郵便局とその周り。すぐ近くを北海道新幹線が通っている。道南いさりび鉄道線が通り、比較的賑やかな海沿いから少し奥へ向かったあたり。

 

矢下簡易郵便局

 

f:id:noutorinotami:20220205000937j:plain

11668 矢下簡易郵便局(2022年2月1日一時閉鎖)
長野県大町市の山間部に位置する局。ガソリンスタンド併設の簡易郵便局だそうです。この辺りは2006年まで八坂村という一つの自治体だったんですね。

 

f:id:noutorinotami:20220205001229j:plain

いわゆる立山黒部アルペンルートとは反対側の山中。小学校や支所もある、田舎の中心集落といった感じの場所。こういう集落は個人的に好きです。道がグネグネしてて冬場は運転が大変そう。

 

 

今回の記事は以上となります。