Noutori部

いわゆる社会という教科に含まれる全般が好き

(高校受験)睡眠と勉強
自薦面白いアネクドート10選
キューバ危機の解説

東京メトロなのにワンマンカー!?千代田線の北綾瀬線?に乗ってみた!

f:id:noutorinotami:20220223172941j:plain

前置きの前置き

どうも最近午後の紅茶まろやか白桃ミルクティーを大量に消費している農鳥です。

いや本当に美味しいんで一度飲んでみてください。

それだけで美味しい午後の紅茶のミルクティーに、主張しすぎず且つしっかりとした桃の風味の融合が最高に美味しいです。

是非買ってみてください!(アフィリエイトとかではないです)

前置き

さて本題。

突然ですが東京メトロ千代田線の終点ってどこかわかりますか?

一つはもちろん代々木上原ですね。じゃあもう片方は?

と、聞くとほとんどの人が「綾瀬」と言うのではないでしょうか。

正解です。

確かに綾瀬行きってよく見かけますし、綾瀬から常磐線に直通して我孫子、取手方面に向かう列車も多いですよね。

ですが東京メトロの路線図の右上らへんをよ〜く見ると…

(↓東京メトロの路線図。濃い緑色の線が千代田線。)

f:id:noutorinotami:20220223173151j:plain

 

f:id:noutorinotami:20220223173428j:plain

ん?千代田線の綾瀬から先、常磐線方面じゃない方にポツンと一駅だけ伸びているこれは…

北綾瀬!?

 

そう、千代田線には終点のはずの綾瀬の先にさらに線路が続いているのです。

多分東京都民と神奈川県民でこれを知ってるのは綾瀬民か鉄道好きか北綾瀬行きで寝過ごした人ぐらいなものでしょう。

というわけで路線図の先っちょのここ、北綾瀬がどんなところか見てきました。

 

北綾瀬支線乗車

f:id:noutorinotami:20220223192312j:plain

というわけで綾瀬駅に到着。千代田線のほとんどの列車はここから常磐線に直通して我孫子は取手の方へ向かいます。が、今回はここで北綾瀬行きに乗り換えます。千代田線から北綾瀬に直通する列車は1時間に3本くらいです。しかし、その他にもここ綾瀬から北綾瀬までの1区間を往復する列車が存在します。今回の目玉はそれですが、行きは普通に直通列車で向かいます。

 

f:id:noutorinotami:20220223192721j:plain

はい、綾瀬から4分で北綾瀬に到着です。綾瀬〜北綾瀬の写真は1枚も撮っていません。特に面白味もない普通の住宅地の中を通ります。1駅だけなので本当にすぐ着きます。ただ、沿線の住宅街に配慮したからなのか速度が結構ゆっくりなので普通の速度で走ればもっと早く着くと思います。ちなみに綾瀬〜北綾瀬の列車本数は6本/時。通常の千代田線が12本/時なので半分くらいの本数ですね。本来ならここが千代田線の終点なのに完全に支線のような扱いです。

 

f:id:noutorinotami:20220223193249j:plain

というわけで帰ろうと思ったその時…

3両編成だと!?

一体どこの東◯本線なんだ…

まさか東京都内で3両編成の文字を見ることになるとは…

というわけで今回の目玉である綾瀬〜北綾瀬区間列車に乗って行きます!

 

f:id:noutorinotami:20220223193459j:plain

こちらが綾瀬と北綾瀬の間を行ったり来たりしているワンマン3両編成の千代田線です。

短くてかわいらしいですね!

もし何かの手違いでこの車両が通勤ラッシュ時の千代田線に投入されたら…と思いましたが、これが走っている線路は本線とは別の線路なのでこの車両はひたすら行ったり来たりすることしかできません。(写真は綾瀬駅で撮影)

 

f:id:noutorinotami:20220223193833j:plain

f:id:noutorinotami:20220223193843j:plain

車内の案内表示も面白いことになっています。たったの一駅なので画面をフルに使っていますね。ちなみになんでこんなところに駅があるのかというと、このすぐ近くに千代田線の車両基地があるからです。この線は元々基地への引き込み線として使われていましたが、付近が急激に宅地化していくにつれここにも駅を作ろうという話になり、1979年に開業しました。現在では1日に約3万1000人が利用しています。

 

f:id:noutorinotami:20220223193459j:plain

というわけで行きと同じルートをたどって再び綾瀬駅に戻ってきました。乗車率は5割ほどでしょうか。ですがこの列車が北綾瀬に着いた時にはかなりの人が下車したので需要は高そうです。いつかは本線の千代田線のように10両編成の列車が来るようになるのでしょうか。

 

おわりに

今回は千代田線の北綾瀬支線に乗ってみました。

東京23区内でワンマン3両というちょっとしたローカル線のような車両に乗れるのでおすすめです。(車窓は平凡ですが)

手軽に旅気分を味わいたい人は是非乗ってみてください。300円もあれば往復できますよ。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

↓記事が面白かったら押してみるのじゃ…ฅ( ˙꒳​˙ ฅ)

 

イチオシ記事です!

noutorinotami.hatenablog.com

 

noutorinotami.hatenablog.com