Noutori部

いわゆる社会という教科に含まれる全般が好き

(高校受験)睡眠と勉強
自薦面白いアネクドート10選
キューバ危機の解説

2021夏奥州・北上郵便局巡り その3

前回の続きです。

前回

noutorinotami.hatenablog.com

f:id:noutorinotami:20210921074901j:plain

16.六原駅前郵便局岩手県胆沢郡金ヶ崎町)

六原。「ろくはら」って不思議な地名です。東北本線に乗るといつも六原駅を通りますがこの辺りだったんですね。ちなみに駅までかなり遠いです。駅前局なのに。

 

f:id:noutorinotami:20210921075217j:plain

17.六原郵便局岩手県胆沢郡金ヶ崎町)

局舎の形が特徴的です。こういった形の斜め屋根は時々見かけます。局内に近くの幼稚園で書いたであろう短冊が飾ってありました。これで金ヶ崎町全4局完訪です。次は北上(きたかみ)市まで北上(ほくじょう)します。

 

f:id:noutorinotami:20210921075600j:plain

18.和賀簡易郵便局岩手県北上市

車屋に併設してある簡易郵便局です。車屋のスペースと簡易郵便局のスペースの比率が9:1くらいでした。普通の店に併設しているのはよくありますが車屋は全国的にも珍しいのではないでしょうか。

 

f:id:noutorinotami:20210921081234j:plain

19.陸中岩崎郵便局岩手県北上市

この辺りは「煤孫」というそうです。読み方は「すすまご」。調べてみると南北朝時代以前からこの和賀地域を治めていた武将に由来するらしいです。煤孫郵便局っていうのもなんかいいですね。

 

f:id:noutorinotami:20210921092241j:plain

日本にある郵便局で唯一「煤」の漢字が使われている煤ヶ谷郵便局(神奈川県愛甲郡清川村

 

f:id:noutorinotami:20210921092415j:plain

20.横川目郵便局岩手県北上市

ここまでずっと北上線沿いを来ています。北上線岩手県のJRで唯一乗ったことないんですよね。近場だっていうのといわてホリデーパスが途中までしか使えないのでどうしても乗りにくいです。この辺りの集配局なので局舎は立派です。

 

f:id:noutorinotami:20210921092632j:plain

21.竪川目簡易郵便局岩手県北上市

局のすぐ後ろが北上線の線路です。ちょうどこの局に着いた時に後ろを列車が通過して行きました。そういえば駅名や地名は「竪」川目なのに駅名は「立」川目なんですよね。一関と一ノ関みたいなもんですかね…

 

f:id:noutorinotami:20210921094159j:plain

22.後藤簡易郵便局岩手県北上市

はい、また事件発生です。

 

 

通 帳 の 磁 気 が 壊 れ ま し た(2回目)

 

磁気防止シート2枚使っていたのに…

どうやらiPadケースの磁石が原因だったようです。

用心せねば。

 

というわけで、次の藤根局で磁気テープを変えていただいたのでこの局では入金できませんでした。この局はほとんど花巻市との境界にあるので今度花巻市を回る時についでにリベンジしたいと思います。

 

f:id:noutorinotami:20210921111357j:plain

23.藤根郵便局岩手県北上市

この局で通帳の磁気を交換して頂きました。この辺りまで来ると北上市近郊の住宅街っていう感じで比較的栄えていました。

 

f:id:noutorinotami:20210921112017j:plain

24.岩崎宿簡易郵便局岩手県北上市

白い壁面に赤い〒マークが映えます。ドアの立て付けが悪いらしく、閉めるときに毎回バーンとなります。戸を開け閉めする際に何度もバンバンさせてすいませんでした。

 

f:id:noutorinotami:20210921133814j:plain

25.江釣子郵便局岩手県北上市

この辺りは旧江釣子村のエリアです。ショッピングモールもあったり、北上市の中でも特に発展している感じがします。

 

f:id:noutorinotami:20210922081233j:plain

26.北鬼柳簡易郵便局岩手県北上市

すぐ隣にでかいショッピングセンターがあります。地図見た時はてっきりショッピングセンターの中にあるのかと思いましたが、普通に独立した店舗でした。

 

f:id:noutorinotami:20210922081432j:plain

27.黒岩郵便局岩手県北上市

北上市の中心部にはまだ何箇所かありますが、時間的に厳しいので少しでも行きにくい場所にある局を優先的に取って行きます。局の前の県道14号線をひたすら走ると江刺に出るんですね。

 

f:id:noutorinotami:20210922081740j:plain

28.中内簡易郵便局岩手県花巻市

本当はこの日の予定だと北上市内の局をもう1、2箇所取ってから東和の方に行って簡易郵便局4箇所行く予定だったんですけれども、色々あって時間的に厳しくなったので、一番遠い田瀬以外の3箇所を目指します。山間の小さな集落の小さな簡易局です。

 

f:id:noutorinotami:20210922082041j:plain

29.浮田簡易郵便局岩手県花巻市

小さな商店と併設の、趣のある局です。この局で限界かと思いましたが、局の方に次の倉沢局に連絡を入れていただいたため、間に合いました。本当にありがとうございました。あと、この局で久しぶりに缶コーヒーを買いました。たまに飲むと美味しいですね。

 

f:id:noutorinotami:20210922082446j:plain

30.倉沢簡易郵便局岩手県花巻市

この日の最終局。元の局舎はこの近くの別な位置にあったらしいですが、釜石道ができて今の位置に移転したそうです。ここまで訪問できたので次は田瀬スタートで沿岸方面を訪問できそうです。

 

このあとはラーメン食べて帰りました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。