Noutori部

いわゆる社会という教科に含まれる全般が好き

(高校受験)睡眠と勉強
自薦面白いアネクドート10選
キューバ危機の解説

2021夏奥州・北上郵便局巡り その2

前回の続きです。

前回

noutorinotami.hatenablog.com

f:id:noutorinotami:20210916151324j:plain

7.北股簡易郵便局岩手県奥州市

前回の南股から山を越えた先にあります。局舎の形状が南股とほとんど一緒です。奥の方からオリンピックの中継の音声が聞こえてきました。この後行ったどこの局でも大体オリンピック中継を流していました。

 

 

f:id:noutorinotami:20210916152121j:plain

8.愛宕簡易郵便局岩手県奥州市

2008年に移転した現在の位置に移転したらしく、見た目は新しいです。

国道397号沿いにあります。この道をひたすら西に走っていくと秋田の東成瀬村に出るらしいです。

f:id:noutorinotami:20210916154233j:plain

9.大畑平簡易郵便局岩手県奥州市

簡易郵便局が続きます。局の前に不自然な空き地があってなんとなくバスの転回場っぽいなあって思って調べてみたら数年前まで岩手県交通のバスがここまで来ていたらしいです。

 

f:id:noutorinotami:20210916154544j:plain

10.小山郵便局岩手県奥州市

小学校?中学校?もあって一通り町らしいものは揃っていましたが、夏休み中ということもあってか街にほとんど人がいませんでした。地方の小さな町はこういうところが多いですね。

 

f:id:noutorinotami:20210916155000j:plain

11.胆沢郵便局岩手県奥州市

胆沢町の中心局。周りも結構発展しています。お中元の発送のために来ている人が多かったです

f:id:noutorinotami:20210917100155j:plain

12.胆沢若柳簡易郵便局岩手県奥州市

数年に一度くらいのペースで一時閉鎖と再開を繰り返している局です。事前調査でも詳しい位置がわからず、見つけるのに苦労するかと思いましたがあっさり見つかりました。

 

f:id:noutorinotami:20210917100503j:plain

13.南都田郵便局岩手県奥州市

これで「なつた」と読むそうです。すぐ近くには日本最北の前方後円墳である角塚古墳があります。これで奥州市は一旦終了。次は北上して金ヶ崎町に向かいます。

f:id:noutorinotami:20210917100958j:plain

上から見るとちゃんと前方後円墳です。Google mapより。

f:id:noutorinotami:20210917101059j:plain

14.永岡郵便局岩手県胆沢郡金ヶ崎町)

田んぼの中の集落にある郵便局。岩手県(多分田園地帯ならどこでも)はめっちゃ広い田んぼがあってその中にまとまって住んでいるっていう感じの集落が多いです。農協を中心に集落が作られている感じ?

 

f:id:noutorinotami:20210917102014j:plain

かわいい


 

f:id:noutorinotami:20210917102211j:plain

15.金ヶ崎郵便局岩手県胆沢郡金ヶ崎町)

金ヶ崎町ってなんか印象薄いんですよね(町民に怒られそう)。小学校の社会科見学で確か金ヶ崎のトヨタの工場に行ったはずなんですけど…とはいえ町の中心局。今までの局の中では一番混んでいました。

 

次回に続きます…

次回→執筆中